髪と人生 ハリとコシ

美容師歴現役25年のオッサンが語ります。

アンチエイジングその1・・・髪のボリュームが。

巷でブームの「エイジング」。


「食」の世界にまで「ドライエイジング」なる「熟成」させた肉があるほど。
非常に高価で美味いらしいと・・・・。


ならば「女性」も「熟」が良い・・・・・・。(笑)



てなわけで、第1回は「髪のボリュームが。」です。




TVや雑誌でおなじみの「ふんわりボリュームなんちゃら」「ハリコシ抜群なんちゃら」・・・・


そんな商品が溢れておりますが、なぜでしょう??????



気にする貴女は、お分かりですね。
ワラにもすがる思いですから・・・・。
そのワラを髪の毛の替わりにしたらボリューム出ますか?・・・・(笑)


いや、笑い事ではないんです!!!(キッパリ)



今や業界売上の2/3は「アンチエイジング」関連の商品。
それだけ売れるということは、それだけ悩んでる方も多いのです。




若い頃は、ピンクやパステルカラーの可愛いボトルの化粧品が、洗面台に並んでましたでしょ?
それが、今や「御年配カラー」のパープルやゴールド。
重厚なボトルデザインでございますねぇ・・・(笑)


それだけで気分が上がらないのに、値段も倍くらいになったりして・・・・
気分も重けりゃ家計にも重い・・・・・(泣)




オッサン美容師のワタクシ。
毎日の仕事も、「熟した貴女」悩み相談室になっております。



年齢と共に下がり行く部位たち・・・・・髪の毛だってそうなんです。
重力に逆らうことなど出来るわけもなく、それでも無茶なオーダーを頂きます。(笑)


「ここ、隠してちょうだいっ!」「ここボリューム出してちょうだいっ!」
「ラクな方がいいの!」
「まるいさんで買い物したいから早くして!」
「でもマッサージは長めにね!」
(エイジングに関係ないし・・・。)


毎日毎日こんな感じ・・・・・・・


しまいにゃ、
「アンチエイジングシャンプーでカワイイピンクのボトル無いの?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


ある訳ないし、商品イメージってものがあるでしょ・・・。



さて、


あいにく絵の才能は持ち合わせてません。(笑)



髪は「木」、頭皮は「地盤」に例えられます。


この「地盤」が年齢と共にゆるくなります。
そうしますと「木」が踏ん張れずに、倒れていきます。
「地盤」にしっかりと栄養がないと「木」は痩せてきます。


「頭皮」がゆるんで「髪」が倒れてくのです。
「頭皮」の血行が悪くて「髪」が細くなるのです。




本来は真っ直ぐ天に向かって伸びていたのが、斜めに向かってるのです。
追い討ちで髪が細く、ハリコシも無くなる。
それがまさに「髪のボリュームダウン」です。



では、実際のサロンでは


「ボリュームが欲しい」オーダーに、どのように対応してるのでしょうか?
CMのように「ボリュームが出る」と「若々しく」見えるのでしょうか?


次回より、その辺を具体的に紹介していきたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村