髪と人生 ハリとコシ

美容師歴現役25年のオッサンが語ります。

アンチエイジングその2・・・即効!!ブローテク(の屁理屈)!!

昔、すすきのに「ボリュームアップ」というカラオケ屋が在りました。
若かりし威勢の良い頃、「出禁」になったのは良い思い出です。(笑泣)


さて


前述の「アンチエイジングシャンプー」や俗に言う「育毛剤」なんかを使って、すぐに効果が出ますかね?


シャンプー、トリートメントして、ジャバジャバ育毛剤かけて。
次の日は髪の毛ワサワサ増えてる・・・・・・・・・・なんてことはおとぎ話でしょう。


まぁ、長い目で見たら絶対必要なことではあります。


でも、今すぐに「ボリュームアップ」できるのなら・・・・・・・。
今日、まるいさんにお出かけしたいの!
買いもしない化粧品のサンプルだけ貰いに行くの!的な。(笑)


洋服を着替えて、それなりにしかならないメイクして(失礼)、ペタンコの髪に、騙されて買った「艶出しオイル」をぺたぺた。
ちゃんとブローもしてないのに、ぺたぺた。
すぐ、そうやって目新しい商品に頼って・・・・・・。


「美容師さんが勧めてくれたから・・・・」「テレビで紹介してたから・・・・」


まさに「いいお客さん」ですねぇ・・・・・・・


美容師が良い人ばかりとは限らないしょ?(笑)
テレビが真実とはかぎらないでしょ?(笑)




ならば、お教え致しましょう!!


今日からできるボリュームアップのワザ・・・・
それは・・・・・・・・・



「分け目を変えろ!」


です。




????????????????????


「え?自然に分かれちゃうでしょ?」



はい。そのとぉーーーり!!(児玉清 笑)



だから、ブローしましょって言ってるんです。



仮に、頭皮から真っ直ぐに毛が生えると、なにも問題はありません。
(問題なのは絵の才能です。)



ですが分け目って、分け目を中心に毛が斜めに生えてます。




年を重ねるとその斜めがはっきりとしてきます(前回の内容)


その斜めの生え方は変えられないので、言い方は悪いですが「隠してしまう」のです。
斜めに生えてる分だけ「たちあがり」となり、ふんわりボリューム感が出てきます。



(ヒゲ親父DX画伯作)


実際、シャンプー後時間がたって乾ききってしまうと、分け目を変えるのは至難のワザ。
シャンプー後、ドライヤー使う時から分け目を変えて乾かしましょう。



「ドライヤー使わない」「あるけど使い方がわからない」「クルクルドライヤーですけど。」


(あーーーーー文句ばっかし聞こえる・・・・・。)


-5歳を目指して「金をかける」かそれとも「手間をかけるか」
(どっちも出来るならそれに越したことありませんが・・・)



今すぐ出来ることからはじめてみては?




余談ですが
「クルクルドライヤー」って今の若い子達に言っても通じませんよ!!
「あー、なんか見たことあるぅ」的な感じであしらわれます。
時代です。


次回は実際の「頭」と「ブラシ」を使って説明します。
画伯のイラストは、あまりに斬新すぎると自分でも思うので、写真にしようかと・・・。


See You Next

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村